CoderDojo淡路島

CoderDojo淡路島は子どもたちにプログラミングなどの学ぶ場を提供する非営利活動です。

開催レポート

第9回CoderDojo淡路島レポート【2019年1月27日開催】

投稿日:

今年はじめてのCoderDojo淡路島も、ビジョン委員会と合同開催でした。

インフルエンザが猛威を振るうなか、参加予定だったニンジャも何名か欠席だったのですが10名近い参加者で賑わいました。

前半はいつも通り、自分たちが作っているプログラムの作成を続けたり、Scratchカードをベースに色々と組み合わせてオリジナルの作品を作ったりしていました。

ただ、ニンジャの中にはScratchでプログラミングを行うことに少し飽きが来ているような雰囲気も感じられました。

そこで、後半ではArduinoをみんなで触ってみましたよ!

いま話題のIoTやロボットなども、こういったものを使えば自分でも作れるといった説明を行うとニンジャの目の色も変わります。

今まではScratchで作ったものは画面上でしか動かないと思っていたニンジャも多いはず。
今日はArduinoのジョイスティックとScratchをつないで簡単な「ネコントローラー」を作ってその場で楽しんでもらいました♪

CoderDojoはScratchだけじゃなく、プログラミングの無限の可能性を感じられる場所なんだということを少しでも実感してもらえたかなと思っています。

今後も面白いことをみんなでやっていきましょう!

-開催レポート

Copyright© CoderDojo淡路島 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.