CodeDojo淡路島は自由な発想で楽しく学ぶプログラミング道場です

CoderDojo淡路島は子どもたちにプログラミングなどの学ぶ場を提供する非営利活動です。

開催レポート

第13回CoderDojo淡路島レポート【2019年5月26日開催】

投稿日:

先週の日曜日、令和初のCoderDojo淡路島が開催されました。

最近はレギュラーメンバーが決まって来ており、やりたいことも固定化されてきたニンジャもいる中で

「そろそろScratchじゃないのもやってみたい」

という嬉しい声がチラホラ。

そこで

ついに!

CoderDojo淡路島でもProgateが利用できるようになりました!

CoderDojoJapanと株式会社Progate様の提携によりプログラミング学習のProgateが利用可能になっていたのですが、CoderDojo淡路島でもProgateを利用したプログラミング学習をサポートいたします。

今回は2名のニンジャが登録し早速コードを書き始めました!

今まではScrachでサクサクゲームを作れていたニンジャも背景の色を変えるコードを書くのに大苦戦。

しかし、何度もスライドを確認しては試してを繰り返し、できたときには「よしっ!」と声をあげていました。
めげずにずーっと集中して取り組めていたのはProgateがわかりやすく、そして細かな目標をクリアしていくというステップで成り立っているからですね!

こちらは株式会社Cygames様より寄贈頂いたノートPCでProgateを始めたニンジャ。

誰でもが気軽にICT教育を受けられる場所を作りたい、という想いからCoderDojo淡路島を立ち上げたのですがこの光景を見ると少しずつですが想いが形になってきているなと感じます。


これからもCoderDojo淡路島では「こんなことやりたい!」「こんなの作りたい!」を全力でサポートしていきますよ〜!

-開催レポート

Copyright© CodeDojo淡路島は自由な発想で楽しく学ぶプログラミング道場です , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.