CoderDojo淡路島

CoderDojo淡路島は子どもたちにプログラミングなどの学ぶ場を提供する非営利活動です。

開催レポート

第7回CoderDojo淡路島レポート【2018年11月24日開催】

投稿日:

今日のCoderDojo淡路島は淡路地域ビジョン委員会のプログラミング教室と合同開催になりました。

淡路地域ビジョン委員会のプログラミング教室は、CoderDojo淡路島のチャンピオンである藤崎が前年度担当させていただいており、淡路島内3市でプログラミング教室を行っていました。

プログラミング教室、とはいっても内容はCoderDojoでやっていることは同じで、まずはScratchの基本的な操作方法から入り、子どもが何をしたいかを中心にワイワイ行っていたものです。

今年度は藤崎がCoderDojo淡路島を立ち上げたためビジョン委員会のメインからは外れていたのですが、ほぼ同じなのでお互いの参加者を交えて行ったほうが刺激があっていいんじゃないか、ということもあり合同開催となりました。

まだプログラミング始めたての子どもは先輩ニンジャの作品を見て、「自分も作りたい!」とより具体的にプログラミングで何ができるのかを感じてもらえたようです。


先輩ニンジャたちは自分の作ったプログラムをアウトプットすることによって自信をつけることができたようです。

また、今日は地元ケーブルテレビ局の取材も入っていたのでみんな若干緊張気味だったように感じました。

いろいろな経験を踏まえて「プログラミングって楽しい!」と思ってもらえるように、これからもCoderDojo淡路島は面白いことをやっていきたいと思います!

次回の開催日程についてはもう少しお待ち下さい。
またご報告しますね〜。

-開催レポート

Copyright© CoderDojo淡路島 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.