CoderDojo淡路島

CoderDojo淡路島は子どもたちにプログラミングなどの学ぶ場を提供する非営利活動です。

開催レポート

第3回CoderDojo淡路島レポート【2018年6月24日開催】

投稿日:

第3回CoderDojo淡路島が6月24日に開催されました。

会場はいつもと同じ、米田家の2階コワーキングスペースをお借りしました!

今回はメンターの数も増えたので参加人数の枠を増やした結果、15名を超えるニンジャが来てくれました!

半数は初めての参加ということもあったので、グループを2つに分けて行いました。

掘りごたつ側は今までの参加者。もはやメンターのヘルプは必要ないほど、サクサク進めています。

カウンター側はチュートリアル組。CoderDojo全体の説明や何をやっていくのかを説明したあと、操作に慣れてもらうために猫を動かしました。最初は操作に戸惑っていたものの、自分の思うようにプログラムが動くと歓声があがります!

最後の発表では全員が集まって先輩ニンジャが作ったプログラムを見ました。

回を重ねるごとにパワーアップしていくプログラムはもちろん、次々と自分のやりたいことを実現している姿を見るのは新しい参加者にはとても刺激になったようです。

ニンジャ同士で教えあっている場面も見かけるなど、ますます面白くなってきているCoderDojo淡路島!

気になる次回の日程は・・・

まだ未定となっております、すみません。。。

決まり次第「参加する」ページにて申し込みフォームを掲示しますので、HPやFacebookページの更新をチェックしてくださいね!

-開催レポート

Copyright© CoderDojo淡路島 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.